本文へ移動

あだちの里相談支援センター

施設概要

実施事業
指定特定相談支援、指定障害児相談支援、指定一般相談支援、自立生活援助
所在地
東京都足立区江北1-26-22
TEL
03-5856-9551
FAX
03-6807-1371(代)
開設年月日
平成25年2月1日
主たる利用者
知的障がい者・児

事業内容

運営方針

①ご利用者との信頼関係の構築を図り、必要な福祉サービス等の情報を収集・提供します。
②サービス担当者会議を開催して、サービス提供事業所と情報を共有するほか、「個別支援計画」との連動を目指し、ご利用者が望む生活を支えるためのチームを作ります。
③必要に応じてサービスの追加等、見直しが出来るようにモニタリングの充実を目指します。
④基幹相談支援センターと連携を図り、障がいの種別を種別を問わず、課題の大きなご利用者への支援も積極的に取り組みます。
⑤随時スケジュール等管理を行い、相談支援員間で必要に応じて連携が取れるように、進行状況についても情報を共有します。

相談計画

「計画相談」(指定特定相談・指定障害児相談)
・ご本人の希望やニーズを聞き取り(アセスメント)、必要に応じた福祉サービスの利用が出来るようにサービス等利用計画を作成(プランニング)し、サービス利用開始後は定期的に状況を確認(モニタリング)します。
 
「地域移行支援」(指定一般相談)
・病院や入所施設で生活する方が、希望する地域生活へ移行するために必要な相談や同行等支援を行います。
 
「自立生活援助」
・主に地域移行後単身で生活される方に、定期訪問のほか随時日常生活上の困りごとに関しての相談に応じ、関係機関との連携を図り、自立した日常生活が営むために必要な援助を行います。
・ご家族が疾病及び障がいのため、ご本人の支援が十分に行えない方に、定期訪問のほか随時日常生活上の困りごとに関しての相談に応じ、関係機関との連携を図り、地域日常生活を継続するために必要な援助を行います。
・緊急時には、状況に応じて24時間体制で支援を行います。
 
「地域定着支援」(指定一般相談)
・単身で生活されている方等が、日常生活の中で起きる困り事の際に常時連絡がとれる体制を確保します。また緊急時には24時間体制で必要な支援を行います。
 
「専門的な支援」
・下記の国家資格及び専門研修を修了した職員を配置し、ご本人のニーズにあった支援が実践できるように、必要に応じた専門機関との連携を図ります。
 ①社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士
 ②介護支援専門員
 ③精神障害関係従事者研修・強度行動障害者養成研修・医療的ケア児コーディネーター養成研修
・令和2年2月から主任相談支援専門員を配置し、基幹相談支援センターとの連携を図り地域で働く相談支援専門員の質の向上を目指します。

パンフレット

あだちの里相談支援センター
自立生活援助

アクセスマップ

最寄り駅からのご案内

【電車
「高野駅」西口下車(日暮里・舎人ライナー) 徒歩5分
バス
西新井駅西口(都バス・池袋東口行き) 「江北一丁目」下車 徒歩5分
北千住駅西口(はるかぜ6号・鹿浜五丁目団地行き) 「江北二丁目」下車 徒歩3分
社会福祉法人あだちの里
〒121-0813
東京都足立区竹の塚7-19-7
TEL:03-5831-1721
FAX:03-5831-1720
TOPへ戻る