本文へ移動

希望の苑(入所)

施設外観

施設概要

実施事業
施設入所支援、短期入所、生活介護、自立訓練
所在地
東京都足立区竹の塚7-19-9
TEL
03-5831-1801
FAX
03-5831-1802
定員
施設入所支援 60名、短期入所 6名、生活介護 51名、自立訓練 9名
開設年月日
平成19年4月1日
主たる利用者
18歳以上の知的障がい者

事業内容

運営方針

①ご利用者の人権擁護、意思の尊重、自己実現を大切にします。
②ご利用者の心身の健康のため、日頃の様子観察を専門職とともに必要な対応を行います。
③ご利用者個々の希望や状態に応じて個別活動、支援を行います。
④ご利用者及びご家族が望むその人らしい暮らしを可能にしていくために、ご家族と相談、連携します。
⑤地域貢献のため施設機能や資源を提供します。実習生やボランティアを積極的に受け入れます。
⑥ご利用者が生活に必要な知識、技能を身に付け、地域移行ができるようにします。
⑦ご利用者が地域移行後も安心して生活できるようバックアップします。
⑧高齢化への対応、医療的ケア及び強度行動障害等への対応をすすめます。
⑨短期入所事業の緊急利用、重度の方の受け入れ体制を強化します。
⑩日中活動系事業の自立訓練や生活介護事業は事業趣旨に添ったサービスを提供します。
⑪東京都地域移行促進コーディネート事業を引き続き受託します。地域移行の実践、検証、他機関連携を深め地域移行のシステムを構築します。

支援計画

【施設入所支援】
生活介護、自立訓練及び就労移行支援の対象者に対し、日中活動と夜間等における入浴、排せつや食事等の介護、支援等を実施する。
上記の趣旨に即した施設入所支援を実現するため、日常生活における必要な動作類は、ご利用者が主体となり実施します。また、生活様式は個別化に照準を合わせ、サービス提供します。
 
【生活介護】
食事・入浴・排泄等の介護、日常生活上の支援、軽作業等の生産活動や創作的活動等機会の提供。また、心身の健康管理を実施する。
軽作業等の生産活動、創作的活動等の他、理学療法士による機能訓練を取り入れ、高齢化による心身機能の変化に対応します。他事業所と連携し体験実習等行いプログラムを充実させます。
 
【自立訓練(生活訓練)】
①食事・入浴・排泄等の介護、日常生活上の支援軽作業等の生産活動や創作的活動等機会の提供。また、心身の健康管理を実施する。
②生活、日常面の必要な動作類はより自立して行えるように目標をたてます。軽作業等の生産活動や創作的活動等は時間を軸とした規律を意識したプログラムとします。活動グループは1つです。

パンフレット

希望の苑(入所)

アクセスマップ

最寄り駅からのご案内

【電車
 東武スカイツリーライン 竹ノ塚駅より 徒歩 15分
 
【バス
 竹ノ塚駅東口より足立清掃工場行または花畑桑袋団地行
                  大曲 徒歩 2分
社会福祉法人あだちの里
〒121-0813
東京都足立区竹の塚7-19-7
TEL:03-5831-1721
FAX:03-5831-1720
TOPへ戻る