本文へ移動

綾瀬ひまわり園

施設概要

実施事業
生活介護、就労継続支援B型、就労継続支援A型
所在地
東京都足立区綾瀬7-2-7
TEL
03-3629-3231
FAX
03-3629-3241
定員
生活介護 45名、就労継続支援B型 35名、就労継続支援A型 10名
開設年月日
平成8年9月1日
主たる利用者
18歳以上の知的障がい者

事業内容

運営方針

➀ご利用者の強みを伸ばし、自己実現に繋がるような支援を行います。
②高齢化の問題をはじめとした支援課題と向き合い、環境設定をしながら安心・安全に過ごすことができるように取り組みます。
③多様化するご利用者のニーズを的確に捉え、一人ひとりに合った支援を提供していきます。
④職員は実践に必要な知識や専門性を育みながら支援に向かいます。
⑤後援会をはじめ、地域、関係機関と連携し、より良い地域生活が送れるように取り組んでまいります。
⑥地域の関係機関と連携を図り、公益活動に取り組みます。

支援計画

【生活介護】
①ご利用者のニーズを反映させた個別支援計画を作成し、豊かで自立した生活が送れるよう支援していきます。
②自己選択の機会を増やすと共に、ご利用者が理解できる方法を用いた意思決定を支援します。 
③一人ひとりの特性に応じて支援環境を整えていくことで、支援現場における合理的配慮を進めていきます。
④専門職と連携をしながら、高齢化に向けたプログラムを実践していきます。
 
【就労継続支援(B型)】
①お客様のニーズを大切にし、パン・クッキー等の製造販売をしていきます。また、地域のイベントに積極的に出ていくことで、工賃向上と地域理解に取り組みます。
②受注作業においては、作業環境を整えたり作業効率を図ることで、主体性や生産性の向上に繋げていきます。 
③工賃向上に向けた研修やセミナーに参加し、現場での取り組みにいかしていきます。
④個々のニーズや障がい特性に応じた個別支援計画を作成し、共通認識を持って支援にあたります。
 
【就労継続支援(A型)】
①清掃業務において、マニュアルに沿った手順を習得し、責任感を持って業務にあたれるよう支援します。 
②月に2回仕事に対する振り返りや目標に対する評価などを行っていきます。       
③就労や自立に向けて必要なスキルを身に着けるために、自立講座を月に3回実施します。      
④関係機関と連携を図りながら、積極的な企業実習や職場見学に取り組みます。
綾瀬ひまわり園

アクセスマップ

最寄り駅からのご案内

【電車
 「青井駅」(つくばエクスプレス) 徒歩10分
 
【バス
 「綾瀬駅」(竹ノ塚駅行・八潮駅行・花畑団地行)「綾瀬七丁目下車」 徒歩2分
社会福祉法人あだちの里
〒121-0813
東京都足立区竹の塚7-19-7
TEL:03-5831-1721
FAX:03-5831-1720
TOPへ戻る