本文へ移動

綾瀬なないろ園

施設外観

施設概要

実施事業
就労継続支援B型、生活介護
所在地
東京都足立区綾瀬7-14-12
TEL
03-5682-0730
FAX
03-5682-0731
定員
就労継続支援B型 30名、生活介護 20名
開設年月日
平成25年4月1日
主たる利用者
18歳以上の知的障がい者

事業内容

運営方針

① ご利用者の基本的人権を尊重し、一人一人に合わせた福祉サービスを提供します。
② ご利用者が安全と安心を担保された中で生き生きと活動できる環境を提供します。
③ ご利用者が地域の一員として活躍できる機会を提供します。

支援計画

【就労継続支援B型】
①安定したパン製造のための作業工程の基盤作りと生産性の向上を目指します。
②衛生面の意識並びに接客マナーの向上に繋がる支援を行います。
③パン販売先での利用者の役割を広げ、社会性の向上と社会参加の機会に繋げます。
④練習や体験の時間を設け、作業能力の向上と自立性を高め、得意な部分を伸ばし、生産性の向上へと繋げていきます。
⑤足立区清掃美化活動事業実施団体に登録し地域の美化活動を行い、地域貢献をするとともに、地域の方々との交流を深めます。
⑥社会生活におけるマナーやコミュニケーション、健康への意識、仕事と余暇等について理解を深め、個々の“自立”に向けた必要な知識や技能、就労意欲を高める活動を行ないます。
⑦関係機関との連携及びスキルアップ活動を通して、就労に向けた情報提供を行い、意識を高め、それぞれの状況に合わせた適切な支援を行います。
⑧施設生活を通して個々の可能性を見出し、より主体的に日々の生活が送れるように支援することで利用者のニーズに応じた自立生活へとつなげていきます。 
⑨利用者一人ひとりが施設の活動に主体的に参加することを目的として、利用者会の運営をしていきます。

【生活介護】
①ウォーキング、ジョギング、ラジオ体操、ストレッチ、トレーニングを行うことで、体力の保持・健康増進に努めると共に、ストレスの解消による気持ちの安定を図ります。
②毎日、朝の会にストレッチ、午後活動前にラジオ体操を取り入れ、機能維持に行います。
③自主生産作業と企業等の外部からの作業に取り組む機会を設定し、個々の能力や適性に応じた作業内容を提供します。
④作業種目の中から工程を選択して作業を行うことで、自信に繋がるように取り組みます。
⑤活動スケジュールに沿って取り組むことで、集中力、持続性を身につけます。
⑥完成した作品は、施設内のパン店頭場所に展示・販売をして喜びや達成感に繋がるように環境を整えます。その他に各種イベント等への出品を行ないます。
⑦さーくる活動(クラブ活動)に参加することで他利用者、ボランティア、講師等と触れ合うことにより人間関係の幅を広げます。

パンフレット

綾瀬なないろ園

アクセスマップ

最寄り駅からのご案内

【電車
 「青井駅」(つくばエクスプレス) 徒歩12分
 「北綾瀬駅」(東京メトロ千代田線) 徒歩12分
 
【バス
 「綾瀬駅」(竹の塚行・八潮駅行・花畑団地行)「綾瀬七丁目下車」 徒歩2分
社会福祉法人あだちの里
〒121-0813
東京都足立区竹の塚7-19-7
TEL:03-5831-1721
FAX:03-5831-1720
TOPへ戻る