本文へ移動

谷在家福祉作業所

施設外観

施設概要

実施事業
生活介護、就労継続支援B型、就労継続支援A型
所在地
東京都足立区谷在家3-13-1
TEL
03-3853-0632
FAX
03-3857-5626
定員
生活介護 30名、就労継続支援B型 20名、就労継続支援A型 10名
開設年月日
平成23年4月1日
主たる利用者
18歳以上の知的障がい者

事業内容

運営方針

【生活介護】
① ご利用者の基本的人権を尊重した生活支援と生産活動の充実を行います。
② ご利用者個々の特性を十分に理解した上での支援活動を展開していきます。
③ 無添加せっけん販売・公園清掃・地域交流行事を通じて地域との関わりを大切にした事業展開を行います。
 
【就労継続支援B型】
① ご利用者の基本的人権を尊重した生活支援と生産活動の充実を行います。
② 谷在家せんべいの販売を通して地域との関わりを大切した事業展開を行います。
③ 毎日仕事をしに来ているという働く意識、また働いたことによって収入を得る喜びが現状の支援で適しているのか常に見直し、一般就労を希望する方に対しては、関係機関との連携を強めた支援活動を行います。
 
【就労継続支援A型】
① ご利用者の人権を尊重し、生活面の自立と、就労の機会を提供する事により社会参加を実現できるようなプログラムを提供します。
② ご利用者の現状とニーズを的確に把握して、清掃作業及び就労支援を充実させていきます。
③ 日々の清掃を通じて地域社会で働く意識をもてるような取り組みを行っていきます。
④ ミーティングを充実させ、個々の現状をしっかり把握し、一人一人に合わせた支援を行います。
⑤ 自立講座での業務確認により標準化を図り、配属先を問わず安定した清掃業務を励行できるようにしていきます。その際は個々の障がい特性に配慮したプログラムを提供していきます。
⑥収入に対して支出が上回らないよう、消耗品等の経費削減と共に、業務の効率化を図ります。

支援計画

【生活介護】
①ご利用者にとって楽しく充実した通所施設であることを、常に念頭において運営します。
②通所を通じて、経済活動への参加と社会的な自立を支援します。
 
【就労継続支援B型】
① 通所を通して、経済活動への参加と社会的な自立を進めます。
② 楽しく通所できる施設であることを、常に念頭において運営します。
③ 一般就労を目指し、適正を見極めた上で助言していきます。
 
【就労継続支援A型】
① 障がい特性や個々のニーズを踏まえ、生活および清掃業務や一般就労への意欲を高められる個別支援計画を策定し、本人の意志決定を実現します。
② 作業に当たっては、道具や清掃方法の統一、工程表の見直し、作成により環境条件を整備し、主体的に清掃業務に当たることが出来るように支援体制等工夫します。
③ 関係機関と連携し、企業見学や体験実習等を実施、ご利用者が地域に参加する機会を増やします。
④ 自立講座や余暇活動の時間を確保し、ご利用者との関係を深め事業所生活を充実させます。
⑤ ご利用者との面談を定期的に行い、状況およびニーズを常に把握していきます。

パンフレット

谷在家福祉作業所

アクセスマップ

最寄り駅からのご案内

【電車
「谷在家」(日暮里・舎人ライナー) 徒歩5分
【バス
西新井駅西口(西01皿沼循環)「谷在家団地」「皿沼不動前」下車 徒歩5分
社会福祉法人あだちの里
〒121-0813
東京都足立区竹の塚7-19-7
TEL:03-5831-1721
FAX:03-5831-1720
TOPへ戻る